とある三流プログラマーの覚書

機械学習、自然言語処理を中心にIT系の話題を書いていく予定です

ライトノベルの感想をDoc2Vecで解析してみた

はじめに

前回ラノベの内容紹介をDoc2Vecで解析して遊んでみましたが、あまり面白い結果になりませんでした。

今回はアマゾンレビューなどから収集してきた、ラノベの感想を使ってみます。

感想が近い小説は読み味も近いだろうという予測がたつので、今度こそ好みの小説を探せるようになってほしいです。

方法

トピックモデルのときラノベのisbnコード一覧を使って、アマゾンレビュー、読書メーターブクログあたりから、感想を収集しました。

集めた感想を1つの文書として、gensimのDoc2Vecにかけて、類似度を調べてみました。

全部の感想を収集したわけではないですが、1990年〜2016年3月に発売されたタイトルの感想、約100万件を使っています。

結果

今回もまずは「ソードアート・オンライン」と感想の類似度が高い小説を抽出してみました。

  1. アクセル・ワールド 1 ―黒雪姫の帰還― : 0.5406250953674316
  2. クリス・クロス 混沌の魔王 : 0.5184285640716553
  3. コンプリート・ノービス レベル1の最強剣士 : 0.5114585161209106
  4. スカイ・ワールド : 0.43701106309890747
  5. ワールド エンド ライツ : 0.4228372275829315

1位のアクセル・ワールドは作者が同じ川原礫さんなので、読み味は当然似ていて、狙い通りの結果に見えます。

2位から5位までも、VRMMOとかオンラインRPGとかゲームに閉じ込められるといった感じの小説で、内容は近いように見えます。

ただ、読んだことはないので、読み味が近いかはわからないです。


次に、現在アニメ放送中の『Re:ゼロから始める異世界生活』

  1. 強くないままニューゲーム Stage1 ―怪獣物語― : 0.48192352056503296
  2. 空ろの箱と零のマリア : 0.4573199152946472
  3. ネクストライフ 1 : 0.43387797474861145
  4. 竜殺しの過ごす日々 1 : 0.42893874645233154
  5. マ・オー ―魔王、日本が舞台のオンラインゲームを始める― : 0.42275434732437134

1位の『強くないままニューゲーム』は『Re:ゼロから始める異世界生活』と同じ死んだら巻き戻るループもので、主人公に特殊能力なし、死ぬ描写が生々しくてエグいなど共通点が多いです。

読み味も1巻時点では結構似ているのではないかと思います。

2位から5位までは読んだことはないんですが、2がループもの、3と4が「小説家になろう」の書籍化で、そのあたりが類似度にあらわれていそうです。


最後にライトノベルに入れるかどうかは微妙ですが『ビブリア古書堂の事件手帖

  1. 香彩七色 ~香りの秘密に耳を澄まして~ : 0.49928420782089233
  2. “文学少女”と死にたがりの道化 : 0.4518512785434723
  3. お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂 : 0.4437958896160126
  4. 掟上今日子の備忘録 : 0.4390919506549835
  5. 鎌倉香房メモリーズ : 0.43772873282432556

上品なミステリ風小説とお店ものが抽出されてきたようです。

読んだことあるのは、4位の『掟上今日子の備忘録』だけですが、ライトノベルっぽくないミステリ短篇集ということで共通点は多い気がします。

まとめ

おおむね近い小説が抽出できるようになっている気がします。

でも、読んでない小説が大半なので、なかなか評価が難しいです。

お願い

詳しい方がいたら、合っているか間違っているか感想もらえると、とても嬉しいです。

コメントかメンションでラノベのタイトル投げてもらえれば、似てるタイトルを抽出して返しますので、感想いただけると助かります。

ツイッターアカウントはこちら